指定IDの武器を所持しているか
$gameParty.hasItem( $dataWeapons[1] );
$dataWeapons[1]の数値の部分は判定したい武器のIDを指定します。
指定IDの武器を1個以上所持している場合はtrueが、所持していない場合はfalseが返ってきます。
イベントコマンド条件分岐のスクリプトに記述することでそのまま使用できます。
プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。
投稿日:
$gameParty.hasItem( $dataWeapons[1] );
$dataWeapons[1]の数値の部分は判定したい武器のIDを指定します。
指定IDの武器を1個以上所持している場合はtrueが、所持していない場合はfalseが返ってきます。
イベントコマンド条件分岐のスクリプトに記述することでそのまま使用できます。
関連記事
RPGツクールMV – System.jsonとデータベースの対応表
こんにちは、今日はRPGツクールMVのデータベースで設定できるシステム情報の格納先とエディタ上での設定との対応についてまとめたいと思います。 プロジェクトフォルダ/data/System.json S …
RPGツクールMVでマップ名表示の変更をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、オーディオ・ビデオ > BGMの演奏…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ …
RPGツクールMVでオプション項目を追加するプラグインCustomizeConfigItemの使い方
本プラグインを導入すると、ゲーム独自のオプション項目を追加することができます。 このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3Cust …
RPGツクールMVでリングコマンドを実装するプラグインTMRingCommandの使い方
このプラグインを導入すると、マップシーンで上のgifのようなリングコマンドを追加できます。 このプラグインはtomoaky様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6 …
RPGツクールMV – 自作プラグインでゲージを表示する方法
こんにちは、今日はRPGツクールMVの自作プラグインでゲージを表示する方法についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 ゲージを表示する関数 ゲーム内でゲージを …