イベントコマンドの変数の操作でオペランド > ゲームデータから取得できるデータを、スクリプトで取得します。
Table of Contents
確認環境
- RPGツクールMV Version 1.6.3
取得方法
アイテム所持数
$dataItems[1]の数値はアイテムIDに置き換えます。
$gameParty.numItems($dataItems[1])
武器所持数
$dataWeapons[1]の数値は武器IDに置き換えます。
$gameParty.numItems($dataWeapons[1])
防具所持数
$dataArmors[1]の数値は防具IDに置き換えます。
$gameParty.numItems($dataArmors[1])
アクター
actor(1)の数値はアクターIDに置き換えます。
レベル
$gameActors.actor(1).level;
経験値
$gameActors.actor(1).currentExp()
HP
$gameActors.actor(1).hp
MP
$gameActors.actor(1).mp
最大HP
$gameActors.actor(1).param(0)
最大MP
$gameActors.actor(1).param(1)
攻撃力
$gameActors.actor(1).param(2)
防御力
$gameActors.actor(1).param(3)
魔法力
$gameActors.actor(1).param(4)
魔法防御
$gameActors.actor(1).param(5)
敏捷性
$gameActors.actor(1).param(6)
運
$gameActors.actor(1).param(7)
敵キャラ
members()[1]の数値は敵グループの何番目かの値に置き換えます。
HP
$gameTroop.members()[1].hp
MP
$gameTroop.members()[1].mp
最大HP
$gameTroop.members()[1].param(0)
最大MP
$gameTroop.members()[1].param(1)
攻撃力
$gameTroop.members()[1].param(2)
防御力
$gameTroop.members()[1].param(3)
魔法力
$gameTroop.members()[1].param(4)
魔法防御
$gameTroop.members()[1].param(5)
敏捷性
$gameTroop.members()[1].param(6)
運
$gameTroop.members()[1].param(7)
キャラクター
character(-1)の数値は-1でプレイヤー、0でこのイベント、1以上でそのIDのイベントが対象になります。
this.character(-1).x
this.character(-1).y
this.character(-1).direction()
this.character(-1).screenX()
this.character(-1).screenY()
パーティメンバーのアクターID
members()[1]のカッコ内の数値はパーティ内の何番目かを指定します。
$gameParty.members()[1].actorId();
その他
マップID
$gameMap.mapId()
パーティ人数
$gameParty.size()
所持金
$gameParty.gold()
歩数
$gameParty.steps()
プレイ時間
$gameSystem.playtime()
タイマー
$gameTimer.seconds()
セーブ回数
$gameSystem.saveCount()
戦闘回数
$gameSystem.battleCount()
勝利回数
$gameSystem.winCount()
逃走回数
$gameSystem.escapeCount()