3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMV – スクリプトで”アイテムの増減”を行う方法

投稿日:2020年6月1日 更新日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVでイベントコマンドの”スクリプト”から、同じくイベントコマンドの”アイテムの増減”を行う方法についてまとめていきます。

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

アイテムの増減を行うコード

以下のようなコードにてスクリプトでアイテムの増減が行えます。

増やす

ex) アイテムID1を2つ増やす

$gameParty.gainItem($dataItems[1], 2);

減らす

ex) アイテムID1を1つ減らす

$gameParty.loseItem($dataItems[1], 1);

コード解説

$gameParty.gainItem関数でアイテムの増加、$gameParty.loseItem関数でアイテムの減少が行えます。
第一引数の$dataItems[1]の数字がアイテムIDを、第二引数の数値が増減する数量を表しています。

また、$gameParty.gainItem関数の第二引数にマイナスの値を渡すことでアイテムを減らすことも、
$gameParty.loseItem関数の第二引数にマイナスの値を渡すことでアイテムを増やすこともできます。

内部的には$gameParty.loseItem関数は第二引数にマイナスをかけて正負を入れ替えてから$gameParty.gainItem関数を呼び出しているのみです。

定義箇所

$gameParty.gainItem関数はjs/rpg_objects.jsの4991行目、$gameParty.loseItem関数はjs/rpg_objects.jsの5017行目にそれぞれ定義されています。

$dataItemsはjs/rpg_managers.jsの17行目に定義されており、データベースのアイテムで設定したデータが全て格納されています。

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

関連記事

no image

RPGツクールMVで乗り物の画像変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの3ページ目、システム設定 > 乗り物の画像変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード vehicle関数には変更する …

no image

RPGツクールMVでマップシーンにHPやMPゲージ顔グラフィック等を表示できるプラグインTMMapHpGaugeの使い方

プラグインを導入すると、マップシーンにHP,MP,TP,任意の変数のゲージ、LV、顔グラフィックを表示することができます。デフォルトで上の画像の画面左上に表示されているHPゲージ、顔アイコンが表示でき …

no image

RPGツクールMVで獲得経験値をパーティメンバーで割るプラグインHIME_BattleExpDistributionの使い方

このプラグインを導入すると、戦闘で獲得した経験値を生存しているパーティメンバーで割った値が加算されるようになります。 このプラグインはHimeWorks様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクー …

no image

セーブデータを単一にするRPGツクールMVプラグインUseOnlyOneSaveの使い方

このプラグインを導入すると、セーブやロード時にファイルを選択する画面がスキップされ、ファイル1が自動で使用されるようになり、メニューからセーブを行った際には上の画像のようなセーブ完了の旨を知らせるウィ …

no image

RPGツクールMV – Items.jsonとデータベースの対応表

RPGツクールMVエディタ上でデータベースのアイテムで設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Items.jsonに保存されています。 Items.jsonは最初の要素がnullで以降は各要 …