3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

Unity

Unity – システム情報とハードウェア情報を取得する

投稿日:

こんにちは、今日はUnityで実行環境のOSやCPU、メモリ等のシステム情報、ハードウェア情報を取得する方法についてまとめていきます。

確認環境

Unity 2018.4.15f1

システム情報とハードウェア情報へのアクセス方法

UnityEngine.SystemInfoクラスでシステム情報とハードウェア情報へのアクセスが可能です。
以下に情報の種類ごとに取得可能な情報の一部についてまとめます。
いずれもStatic 変数です。

デバイス情報

変数名説明
deviceModelデバイスのモデル(読み取り専用)
deviceNameデバイス名(読み取り専用)
deviceTypeデバイスのタイプを返します(読み取り専用)
deviceUniqueIdentifier一意のデバイス識別子。
プラットフォームごとに返される値についての説明は以下
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/ScriptReference/SystemInfo-deviceUniqueIdentifier.html

OS情報

変数名説明
operatingSystemOS 名とバージョン(読み取り専用)
operatingSystemFamilyOS ファミリ

プロセッサー情報

変数名説明
processorTypeプロセッサー名(読み取り専用)
processorFrequencyMHz単位のプロセッサー周波数(読み取り専用)
processorCount現在のプロセッサーの数(読み取り専用)

メモリ情報

変数名説明
systemMemorySizeシステムメモリの量(読み取り専用)

グラフィックデバイス情報

変数名説明
graphicsDeviceIDグラフィックデバイスの識別コード(読み取り専用)
graphicsDeviceNameグラフィックデバイス名(読み取り専用)
graphicsDeviceTypeグラフィックデバイスがサポートしている、グラフィックス API タイプ(読み取り専用)
graphicsDeviceVendorグラフィックデバイスのベンダー(読み取り専用)
graphicsDeviceVendorIDグラフィックデバイスのベンダーの識別コード(読み取り専用)
graphicsDeviceVersionグラフィックデバイスがサポートしている、グラフィックス API タイプとドライバーのバージョン(読み取り専用)
graphicsMemorySizeビデオメモリの量(読み取り専用)
graphicsMultiThreadedグラフィックデバイスがマルチスレッドレンダリングを行うかどうか(読み取り専用)
graphicsShaderLevelグラフィックデバイスのシェーダーの性能レベル(読み取り専用)

バッテリー情報

変数名説明
batteryLevelバッテリー残量(0〜1)
batteryStatusバッテリーの状態
Unknown : 検出不能
Charging : 充電中
Discharging : 非充電中
NotCharging : プラグが接続されているが充電されていない
Full : 充電完了

デバイス機能が使用できるか

変数名説明
supportsAccelerometer加速度センサーを利用できるかどうか
supportsGyroscopeジャイロスコープが利用できるかどうか
supportsLocationServiceロケーションサービス( GPS )が利用できるかどうか
supportsVibration振動機能が利用できるか

リンク

その他の情報についても取得可能なものがあります。
SystemInfoクラスについての公式マニュアルに取得可能な情報の一覧が記載されています。

https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/SystemInfo.html

-Unity


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Unityで数値を指定範囲に収める

確認環境 Unity 2018.4.15f1 数値を指定範囲に収める Clamp public static int Clamp(int value, int min, int max); publi …

no image

Unityの再生・停止・ステップ実行のショートカットキー

こんにちは、今日はUnityの再生・停止・ステップ実行のショートカットキーについてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 再生・停止・ステップ実行のショートカットキー ゲーム …

no image

Unity2020でMapboxを使用する

この記事ではエラー回避のため、SDKからAR関連パッケージを除外してインポートを行います。セットアップ完了まで動作確認済ですが、AR以外にも動作に影響している可能性があります。 確認環境 Unity …

no image

Unityでアプリケーションがフォーカスされていない場合に一時停止するかの設定

こんにちは、今日はUnityでアプリケーションがフォーカスされていない場合に一時停止するかの設定についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 設定方法 Edit > Pro …

no image

Unityで簡単なセーブ機能を実装できるPlayerPrefsの使い方

プラットフォームごとの保存先が公式ドキュメントに記載されています。Windowsはレジストリに保存を行うため、レジストリにデータを保存したくない場合は別の実装にする必要があります。 確認環境 Unit …