RPGツクールMVでMEの演奏をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。
イベントコマンドの2ページ目、オーディオ・ビデオ > MEの演奏…と同様の操作を、
イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。
確認環境
RPGツクールMV Version 1.6.2
スクリプトコード
以下のようにAudioManager.playMe関数を呼び出すことでMEの演奏を行うことができます。
nameには再生するME名、volumeには音量、pitchにはピッチ、panには位相を指定します。
AudioManager.playMe({"name":"","volume":90,"pitch":100,"pan":0});
イベントコマンドの内容
イベントコマンドのMEの演奏を追加した場合、内部的には以下のようなデータが挿入されており、
js\rpg_objects.jsの10014行目に定義されているcommand249関数が呼び出され、引数にparametersの値が渡されています。
{"code":249,"indent":0,"parameters":[{"name":"","volume":90,"pitch":100,"pan":0}]}