3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV プラグイン

隠し通路を実装できるRPGツクールMVプラグインMPP_HiddenPassageの使い方

投稿日:

このプラグインを導入すると、上の画像の左にある大部屋から右にある小部屋への隠し通路をリージョン設定で作成することができます。

このプラグインは木星ペンギン様が制作されたものです。

確認環境

  • RPGツクールMV Version 1.6.3
  • MPP_HiddenPassage ver.2.1

ダウンロード

以下のページのプラグインの項にあるダウンロードリンクから右クリックして名前を付けてリンク先を保存等からダウンロード、プロジェクトに配置します。

http://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/HiddenPassage.html

使い方

上の画像のように通行可能にしたい部分のリージョンIDを32に、通行可能にした部分の壁となる部分にリージョンID33を設定します。

この状態でゲームを実行するとリージョンID32に設定した部分が通行可能になっています。

通行可能にするリージョンIDはプラグインコマンドのPassable Upper Region Idsで、通行不可能にするリージョンIDはImpassable Upper Region Idsで指定可能です。
またカンマ区切りで複数IDが指定でき、1-10のようにハイフンを用いると範囲指定も可能です。

ライセンス

MIT

以下URLの利用規約の項に記載があります。

http://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/index.html

-RPGツクールMV, プラグイン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVで隊列歩行の変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの2ページ目、キャラクター > 隊列歩行の変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード ON 以下のコードで隊列歩行をを …

no image

RPGツクールMVでBGMの保存をスクリプトから行う

RPGツクールMVでBGMの保存をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、オーディオ・ビデオ > BGMの保存…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上 …

no image

RPGツクールMVでBGM再生中かどうか判定する

現在再生されているBGMの情報はAudioManager._currentBgmに格納されているため、条件分岐のスクリプトでこの値がnullかどうかの判定を行います。 イベントコマンドの条件分岐を追加 …

no image

RPGツクールMV – 本体に同梱されているサンプルプロジェクト一覧

こんにちは、今日はRPGツクールMVの本体に同梱されているサンプルプロジェクトについてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 同梱されているサンプルゲーム一覧 以 …

no image

RPGツクールMVでリングコマンドを実装するプラグインTMRingCommandの使い方

このプラグインを導入すると、マップシーンで上のgifのようなリングコマンドを追加できます。 このプラグインはtomoaky様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6 …