3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMVのアクター情報をスクリプトから参照or変更する

投稿日:2020年4月22日 更新日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVのアクター情報をスクリプトから参照or変更する方法についてまとめていきます。

プロジェクトのjs/rpg_objects.js 3387行目からGame_Actorのメソッドの定義がされています。

名前

参照

$gameActors.actor(アクターID).name()

指定したアクターIDのアクターの名前を取得します。

変更

$gameActors.actor(アクター番号).setName("名前")

指定したアクターIDのアクターの名前を指定した名前に変更します。

二つ名

参照

$gameActors.actor(アクター番号).nickname()

指定したアクターIDのアクターの二つ名を取得します。

変更

$gameActors.actor(アクター番号).setNickname(“二つ名”)

指定したアクターIDのアクターの二つ名を指定した二つ名に変更します。

プロフィール

参照

$gameActors.actor(アクター番号).nickname()

指定したアクターIDのアクターのプロフィールを取得します。

変更

$gameActors.actor(アクター番号).setProfile(“プロフィール名”)

指定したアクターIDのアクターのプロフィールを指定したプロフィールに変更します。

能力値

参照

$gameActors.actor(アクターID).param(能力値ID)

指定したアクターIDのアクターの指定した能力値IDの能力値を取得します。

能力値番号と能力値の対応は以下の通りです。

最大HP0
最大MP1
攻撃力2
防御力3
魔法力4
魔法防御5
敏捷性6
7

増減

$gameActors.actor(アクターID).addParam(能力値ID, 加算値);

指定したアクターIDのアクターの指定した能力値IDの能力値に指定した加算値分加算します。
加算値にはマイナスの値も指定できるため、マイナスの値を指定すれば減算も可能です。
イベントコマンドの能力値の増減にあたるものです。

HP

参照

$gameActors.actor(アクターID).hp

アクターのHPを取得します。

変更

$gameActors.actor(アクターID).setHp(変更後の値)

アクターのHPを指定の値に変更します。

増減

$gameActors.actor(アクターID).gainHp(加算値)

アクターのHPに指定の値を加算します。
マイナスの値も指定できるため、マイナスの値を指定で減算も可能です。

this.changeHp($gameActors.actor(アクターID), 加算値, 戦闘不能を許可するか)

アクターのHPに指定の値を加算します。
マイナスの値も指定できるため、マイナスの値を指定で減算も可能です。
第3引数には戦闘不能を許可するかをtrueかfalseで指定します。
falseの許可しないを指定した場合は、残りHPがマイナスになるような値を設定してもHPが1残ります。

MP

参照

$gameActors.actor(アクターID).mp

アクターのMPを取得します。

変更

$gameActors.actor(アクターID).setMp(変更後の値)

アクターのMPを指定の値に変更します。

増減

$gameActors.actor(アクターID).gainMp(加算値)

アクターのMPに指定の値を加算します。
マイナスの値も指定できるため、マイナスの値を指定で減算も可能です。

TP

参照

$gameActors.actor(アクターID).tp

アクターのTPを取得します。

設定

$gameActors.actor(アクターID).setTp(変更後の値)

アクターのTPを指定の値に変更します。

増減

$gameActors.actor(アクターID).gainTp(加算値)

アクターのTPに指定の値を加算します。
マイナスの値も指定できるため、マイナスの値を指定で減算も可能です。

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMV – 自作プラグインでゲージを表示する方法

こんにちは、今日はRPGツクールMVの自作プラグインでゲージを表示する方法についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 ゲージを表示する関数 ゲーム内でゲージを …

no image

RPGツクールMV – マネージャークラスまとめ

こんにちは、今日はRPGツクールMVで様々な管理を行うマネージャークラスについてまとめていきます。 マネージャークラスはjs/rpg_managers.jsに定義されており、それぞれゲーム内で必要な様 …

no image

RPGツクールMVでマップ名をスクリプトから変更する

RPGツクールMVのマップ名をイベントコマンドのスクリプトから変更する方法について記載しています。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 マップ名の変更方法 以下のように$data …

no image

RPGツクールMVでHPやアイテムを消費するスキルを設定できるプラグインTMSkillCostExの使い方

このプラグインを導入すると、通常MP、TPを消費するスキルに、HP、アイテム、経験値、お金、変数の値をコストに設定することができます。 このプラグインはtomoaky様が制作されたものです。 確認環境 …

no image

RPGツクールMVで画面外のイベントも移動するようにする方法

こんにちは、今日はRPGツクールMVで画面外のイベントも移動するようにする方法についてまとめていきます。 イベントの移動ルート設定等でイベントが画面外にいる場合、通常だと移動が停止するようになっている …