イベントコマンドの1ページ目、アクター > プロフィールの変更…と同様の操作を、
イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。
スクリプトコード
actor関数の引数には名前を変更したいアクターのIDを、
setProfile関数の引数には変更後のプロフィールを指定します。
以下の例ではアクターIDが1のアクターのプロフィール変更しています。
$gameActors.actor(1).setProfile("プロフィール1行目\nプロフィール2行目");
イベントコマンドの内容
イベントコマンドのプロフィールの変更を追加した場合、内部的には以下のようなデータが挿入されており、
js\rpg_objects.jsの10350行目に定義されているcommand325関数が呼び出され、引数にparametersの値が渡されています。
{"code":325,"indent":0,"parameters":[1,"プロフィール1行目\nプロフィール2行目"]}
parametersの値の内容は以下の通りです。
インデックス | 内容 |
[0] | アクターID |
[1] | 変更後のプロフィール 改行したい場合は改行コード「\n」を使用します。 |