3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMVでウィンドウカラーの変更をスクリプトから行う

投稿日:2021年3月31日 更新日:

イベントコマンドの1ページ目、アクター > ウィンドウカラーの変更と同様の操作を、
イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。

スクリプトコード

以下のスクリプトでウィンドウカラーの変更が行えます。

$gameSystem.setWindowTone([255,255,255,0]);

setWindowTone関数の引数にはウィンドウカラーの値を格納した配列を渡します。
配列の内容は最初の要素から順に赤、緑、青の順にウィンドウカラーの値を指定し、最後の4つ目の要素は内部的に使用していませんが、イベントコマンドのデータに合わせて0を格納しています。

変数$gameSystemにはGame_Systemクラスのインスタンスが格納されており、そのクラスのsetWindowTone関数を呼び出しています。

Game_Systemクラスはjs\rpg_objects.jsの63行目あたりに定義されています。
setWindowTone関数はjs\rpg_objects.jsの189行目に定義されています。

イベントコマンドの内容

イベントコマンドのウィンドウカラーの変更を追加した場合、内部的には以下のようなデータが挿入されており、
js\rpg_objects.jsの9688行目に定義されているcommand138関数が呼び出され、引数にparametersの値が渡されています。

{"code":138,"indent":0,"parameters":[[255,255,255,0]]}

parametersの値の内容は以下の通りです。

インデックス内容
[0]ウィンドウカラー
[0] : 赤
[1] : 緑
[2] : 青
[3] : 使用していない値

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

RPGツクールMVで画面のシェイクをスクリプトから行う

RPGツクールMVで画面のシェイクをスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、画面 > 画面のシェイク…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > ス …

no image

RPGツクールMVでメッセージウィンドウをキャラ頭上にフキダシで表示するように変更できるプラグインMessageWindowPopupの使い方

確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3MessageWindowPopup 2.14.9 ダウンロード 以下のページのダウンロードリンクからプラグインをダウンロードしてプロジェクトに …

no image

RPGツクールMVで勝利MEの変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの1ページ目、アクター > 勝利MEの変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード 変数$gameSystemにはGam …

no image

RPGツクールMVでステートの変更をスクリプトから行う

RPGツクールMVでステートの変更をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの1ページ目、アクター > ステートの変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > …

no image

RPGツクールMVで制御文字を拡張するプラグインTMTextEscapeの使い方

このプラグインを導入すると、追加される制御文字の項にある制御文字を追加で使用できるようになります。 このプラグインはtomoaky様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version …