3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV

RPGツクールMV – System.jsonとデータベースの対応表

投稿日:2020年4月23日 更新日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVのデータベースで設定できるシステム情報の格納先とエディタ上での設定との対応についてまとめたいと思います。

プロジェクトフォルダ/data/System.json

System.jsonRPGツクールMVエディタ
airship.bgmシステム > 音楽 > 飛行船
airship.characterIndexシステム > 乗り物画像 > 飛行船
画像の何番目か
airship.characterNameシステム > 乗り物画像 > 飛行船
画像名
airship.startMapIdシステム > 初期位置 > 飛行船
マップID
airship.startXシステム > 初期位置 > 飛行船
X座標
airship.startYシステム > 初期位置 > 飛行船
Y座標
armorTypesタイプ > 防具タイプ
attackMotionsシステム > [SV]攻撃モーション
battleBgmシステム > 音楽 > 戦闘
battleback1Name
battleback2Name
battlerHue
battlerName
boat.bgmシステム > 音楽 > 小型船
boat.characterIndexシステム > 乗り物画像 > 小型船
画像の何番目か
boat.characterNameシステム > 乗り物画像 > 小型船
画像名
boat.startMapIdシステム > 初期位置 > 小型船
マップID
boat.startXシステム > 初期位置 > 小型船
X座標
boat.startYシステム > 初期位置 > 小型船
Y座標
currencyUnitシステム > 通貨単位
defeatMeシステム > 音楽 > 敗北
editMapId
elementsタイプ > 属性
equipTypesタイプ > 装備タイプ
gameTitleシステム > ゲームタイトル
gameoverMeシステム > 音楽 > ゲームオーバー
locale
magicSkills
menuCommandsシステム > メニューコマンド
optDisplayTpシステム > オプション > バトル画面でTPを表示
optDrawTitleシステム > タイトル画面 > ゲームタイトルの描画
optExtraExpシステム > オプション > 控えメンバーも経験値を獲得
optFloorDeathシステム > オプション > 床ダメージで戦闘不能
optFollowersシステム > オプション > パーティの隊列歩行
optSideViewシステム > オプション > サイドビュー戦闘を使用
optSlipDeathシステム > オプション > スリップダメージで戦闘不能
optTransparentシステム > オプション > 透明状態で開始
partyMembersシステム > 初期パーティ
ship.bgmシステム > 音楽 > 大型船
ship.characterIndexシステム > 乗り物画像 > 大型船
画像の何番目か
ship.characterNameシステム > 乗り物画像 > 大型船
画像名
ship.startMapIdシステム > 初期位置 > 大型船
マップID
ship.startXシステム > 初期位置 > 大型船
X座標
ship.startYシステム > 初期位置 > 大型船
Y座標
skillTypesタイプ > スキルタイプ
sounds
startMapIdシステム > 初期位置 > プレイヤー
マップID
startXシステム > 初期位置 > プレイヤー
X座標
startYシステム > 初期位置 > プレイヤー
Y座標
switches
terms.basic
terms.commands
terms.params
terms.messages
testBattlers
testTroopId
title1Nameシステム > タイトル画面 > 画像
title2Nameシステム > タイトル画面 > 画像
titleBgmシステム > 音楽 > タイトル
versionId
victoryMeシステム > 音楽 > 勝利
weaponTypesタイプ > 武器タイプ
windowTone

-RPGツクールMV


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

関連記事

no image

RPGツクールMVで別マップから開始するニューゲームを追加できるプラグインAnotherNewGameの使い方

このプラグインを導入すると、上の画像のようにタイトル画面に指定マップからゲームを開始するコマンドを追加することができます。 このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。 確認環境 RPGツク …

no image

RPGツクールMVで能力値の増減をスクリプトから行う

RPGツクールMVで能力値の増減をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの1ページ目、アクター > 能力値の増減…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > ス …

no image

スイッチや計算式によりアクターコマンドを封印できるRPGツクールMVプラグインSealActorCommandの使い方

このプラグインを導入すると、アクター、職業、装備品、ステートのメモ欄に指定の書式で記述を追加することで、指定スイッチがONの場合や、指定計算式がtrueの場合に指定アクターコマンドが非表示 / 選択不 …

no image

RPGツクールMVでBGMの保存をスクリプトから行う

RPGツクールMVでBGMの保存をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、オーディオ・ビデオ > BGMの保存…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上 …

no image

RPGツクールMVで敵のHPゲージを表示するプラグインTYA_EnemyHPGaugeの使い方

ダウンロード 以下のページのダウンロードリンクからzipファイルをダウンロード、解凍したTYA_EnemyHPGauge.jsをプロジェクトに配置します。 http://tyamvplugin.blo …