3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV

RPGツクールMVで画面外のイベントも移動するようにする方法

投稿日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVで画面外のイベントも移動するようにする方法についてまとめていきます。

イベントの移動ルート設定等でイベントが画面外にいる場合、通常だと移動が停止するようになっているため、プラグインを作成して挙動を変更します。

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

画面外のイベントも移動するようにする

js/rpg_objects.js 8512行目に定義されているGame_EventクラスのupdateSelfMovement関数でイベントの移動処理が行われています。

画面外だとisNearTheScreen関数がfalseを返すため移動処理が行われません。

プラグインでこの条件を削除することにより、画面外のイベントも移動するようになります。

元の処理は以下のようになっており、この関数を上書きしていきます。

Game_Event.prototype.updateSelfMovement = function() {
    if (!this._locked && this.isNearTheScreen() &&
            this.checkStop(this.stopCountThreshold())) {
        switch (this._moveType) {
        case 1:
            this.moveTypeRandom();
            break;
        case 2:
            this.moveTypeTowardPlayer();
            break;
        case 3:
            this.moveTypeCustom();
            break;
        }
    }
};

以下のようなコードの自作プラグインを読み込むと、画面外のイベントも移動を続けるようになります。

元のコードからの変更点はthis.isNearTheScreen()の条件を削除したのみです。

(function() {

    Game_Event.prototype.updateSelfMovement = function() {
        if (!this._locked && this.checkStop(this.stopCountThreshold())) {
            switch (this._moveType) {
            case 1:
                this.moveTypeRandom();
                break;
            case 2:
                this.moveTypeTowardPlayer();
                break;
            case 3:
                this.moveTypeCustom();
                break;
            }
        }
    };

})();

-RPGツクールMV


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVで勝利MEの変更をスクリプトから行う

イベントコマンドの1ページ目、アクター > 勝利MEの変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード 変数$gameSystemにはGam …

no image

RPGツクールMV – スクリプトでウェイトする

こんにちは、今日はRPGツクールMVのイベントコマンドのウェイトを、スクリプトから実行する方法についてまとめていきます。 スクリプトからウェイトを実行する方法 以下のコードでスクリプトからウェイトを実 …

no image

RPGツクールMVでマップシーンにHPやMPゲージ顔グラフィック等を表示できるプラグインTMMapHpGaugeの使い方

プラグインを導入すると、マップシーンにHP,MP,TP,任意の変数のゲージ、LV、顔グラフィックを表示することができます。デフォルトで上の画像の画面左上に表示されているHPゲージ、顔アイコンが表示でき …

no image

RPGツクールMV – “能力値の増減”で変動している分の値を取得、リセットする方法

こんにちは、今日はRPGツクールMVのイベントコマンド”能力値の増減”で変動している分の値の取得と、その値のリセット方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの”能力値の増減”で指定アクターの各 …

no image

RPGツクールMVでログウィンドウを実装するプラグインTMLogWindowの使い方

このプラグインを導入すると、デフォルトでは上の画像のようなログウィンドウをがマップシーンに表示され、プラグインコマンドを用いて手動で、または設定によりイベントコマンドの文章の表示の内容を自動で追加して …