こんにちは、今日はUnityでカーソルの表示、ロック、画像の切り替えをする方法についてまとめていきます。
Table of Contents
確認環境
Unity 2018.4.15f1
カーソルの表示、非表示
表示
Cursor.visible = true;
非表示
Cursor.visible = false;
カーソルのロック
カーソルを中央に固定、ウィンドウ内に固定できます。
中央に固定されている場合、自動的にカーソルは非表示になります。
中央にロック
Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
ウィンドウ内に制限
Cursor.lockState = CursorLockMode.Confined;
制限なし
Cursor.lockState = CursorLockMode.None;
カーソルの画像切り替え
以下のようにCursor.SetCursor関数の第一引数に設定したい画像を、第二引数に画像の左上からどの地点をターゲットの位置にするかを、第三引数にはハードウェアのカーソル設定があればそちらを用いるか、強制的にソフトウェアの設定を用いるかを指定します。
[SerializeField] Texture2D cursorTexture;
CursorMode cursorMode = CursorMode.Auto;
Vector2 hotSpot = Vector2.zero;
void Start()
{
Cursor.SetCursor(cursorTexture, hotSpot, cursorMode);
}
リンク
UnityEngine.Cursor – Unity スクリプトリファレンス
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Cursor.html