3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

Unity

Unityでスクリプトからゲームの再生や停止を行う

投稿日:

こんにちは、今日はUnityでスクリプトからゲームの再生や停止を行う方法についてまとめていきます。

エディタの再生、一時停止、停止ボタンの処理をスクリプトから行うことができます。
これらの処理はエディタ上でのみ有効です。

確認環境

Unity 2018.4.15f1

ゲームの再生

UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = true;

ゲームの停止

UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false;

ゲームの一時停止

UnityEditor.EditorApplication.isPaused = true;

ゲームの再開

UnityEditor.EditorApplication.isPaused = false;

リンク

EditorApplication-isPlaying – Unity スクリプトリファレンス
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/ScriptReference/EditorApplication-isPlaying.html

EditorApplication-isPaused – Unity スクリプトリファレンス
https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/ScriptReference/EditorApplication-isPaused.html

-Unity


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

関連記事

no image

Unityで引数に最も近い整数を返す関数Mathf.Round

確認環境 Unity 2018.4.15f1 使い方 float num = Mathf.Round(1.2f); Debug.Log(num); float型の数値を渡すと、その値に最も近い整数値を …

no image

Unityエディタのレイアウトをデフォルトに戻す方法

こんにちは、今日はUnityエディタのレイアウトをデフォルトに戻す方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 エディタのレイアウトをデフォルトに戻す Unityエディ …

no image

Unityで動画を再生する方法

こんにちは、今日はUnityで動画を再生する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 この記事で使用している動画ファイル A Road That Leads to …

no image

UnityでIMGUIのウィンドウを表示するGUI.Windowの使い方

こんにちは、今日はUnityでIMGUIのウィンドウを表示するGUI.Windowの使い方についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 GUI.Windowの使い方 以下の …

no image

UnityのManaged Memoryサイズをスクリプトから取得する

こんにちは、今日はUnityのManaged Memoryサイズをスクリプトから取得する方法についてまとめていきます。 Profiler.GetMonoUsedSizeLong() Profiler. …