RPGツクールMVエディタ上でデータベースのアクターで設定したデータは、プロジェクトフォルダのdata/Actors.jsonに保存されています。
Actors.jsonは最初の要素がnullで以降は各要素に単一のアクターのデータが格納されています。
一つのデータを整形すると以下のようになります。
{
"id":1,
"battlerName":"Actor1_1",
"characterIndex":0,
"characterName":"Actor1",
"classId":1,
"equips":[1,1,2,3,0],
"faceIndex":0,
"faceName":"Actor1",
"traits":[],
"initialLevel":1,
"maxLevel":99,
"name":"ハロルド",
"nickname":"",
"note":"",
"profile":""
}
jsonデータのキーとエディタの設定欄対応表
上記のActors.jsonのキーとエディタ上でデータベースの設定を行う場合の対応は以下の通りです。
id | アクター一覧に表示されている番号 |
battlerName | 画像 > [SV]戦闘キャラ |
characterIndex | 画像 > 歩行キャラ 設定した画像内の何番目か |
characterName | 画像 > 歩行キャラ |
classId | 基本設定 > 職業 |
equips | 初期装備 |
faceIndex | 画像 > 顔 設定した画像内の何番目か |
faceName | 画像 > 顔 |
traits | 特徴 |
initialLevel | 基本設定 > 初期レベル |
maxLevel | 基本設定 > 最大レベル |
name | 基本設定 > 名前 |
nickname | 基本設定 > 二つ名 |
note | メモ |
profile | 基本設定 > プロフィール |