3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV プラグイン

RPGツクールMVでサウンドテストを実装するプラグインSceneSoundTestの使い方

投稿日:

このプラグインを導入すると、上の画像のようなサウンドテストシーンを追加することができ、ゲーム中に再生したことのあるオーディオを自由に再生できます。

サウンドテストシーンに表示するオーディオファイルはcsvまたはjson形式でデータを用意します。

このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。

確認環境

  • RPGツクールMV Version 1.6.3
  • SceneSoundTest Version 2.3.0

ダウンロード

以下がプラグイン本体へのリンクです。
右クリックして名前を付けてリンク先を保存等からダウンロードし、プロジェクトに配置します。

https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/SceneSoundTest.js

または、以下のGoogleスプレッドシートにあるサウンドテストプラグインのダウンロードリンクからダウンロードします。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1BnTyJr3Z1WoW4FMKtvKaICl4SQ5ehL5RxTDSV81oVQc/edit#gid=30581402

使い方

オーディオのリストを用意

csv、またはjson形式でサウンドテストに表示するオーディオファイルのリストを用意します。

ここではjson形式で用意するため、SoundTest.jsonというファイルをプロジェクトのdataフォルダ内に追加し、以下のような書式でオーディオファイルのリストを定義します。

[
 {"fileName":"Battle1", "displayName":"Battle1", "description":"説明", "type":"BGM"}
]

fileNameにはオーディオファイル名、displayNameにはサウンドテストシーンでの表示、descriptionにはサウンドテストシーンでの説明文、typeにはBGMやBGS等オーディオの種類を指定します。

複数追加する場合はカンマ区切りでこのようなデータを追加していきます。

プラグインパラメータの読込形式JSONに変更し、ゲームを実行するとサウンドテストシーンが開ける状態になるため、追加したオーディオファイルを再生し、サウンドテスト画面に表示されることを確認します。

-RPGツクールMV, プラグイン


  1. あめすぴ より:

    こんにちわ。
    お世話になります。
    MVでサウンドテストプラグインをさがしています。
    トリアコンタンさんの Scene Sound Test プラグインを改変(機能の追加)していただくことは可能でしょうか?

    ●右下の空き部分全体にピクチャを表示。
     表示サイズを自動調整してもらえるとありがたいです。
     ピクチャ表示の ON , OFF を選択できるとありがたいです。

    ●音楽再生で数枚のピクチャを切り替えてループさせ音楽停止でループを最初のピクチャで停止させる。

    ●ピクチャの切り替えスピードをフレーム設定できる。

    なのですが、改変をお願いできますでしょうか?

    ※ YEP プラグインをメインで利用しています。

    • 3テラバイト より:

      コメントありがとうございます!

      有償であれば、より詳細な仕様を詰めた上でお受けできるかと思いますのでご検討ください。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVでクリック判定を行う方法

確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3 左クリックされているか TouchInput.isTriggered(); 右クリックされているか TouchInput.isCancelle …

no image

RPGツクールMVでセルフスイッチの操作をスクリプトから行う

イベントコマンドの1ページ目、ゲーム進行 > セルフスイッチの操作…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード 以下のコードでセルフスイッチ …

no image

RPGツクールMVでBGM再生中かどうか判定する

現在再生されているBGMの情報はAudioManager._currentBgmに格納されているため、条件分岐のスクリプトでこの値がnullかどうかの判定を行います。 イベントコマンドの条件分岐を追加 …

no image

RPGツクールMVで全バトルにバトルイベントを適用するプラグインAlwaysAppliedBattleEventの使い方

全バトルで実行したいバトルイベントがある場合、特定の敵グループに設定したものを全グループで実行することができるようになります。 このプラグインはこま様が制作されたプラグインです。 ダウンロード 以下の …

no image

RPGツクールMV – “Made with MV”のスプラッシュ画面表示をカスタマイズするプラグインMadeWithMvの使い方

こんにちは、今日はRPGツクールMVでタイトル画面の前に表示される”Made with MV”のスプラッシュ画面表示をカスタマイズするプラグインのMadeWithMvの使い方に …