3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

Unity

Unity2020でMapboxを使用する

投稿日:

この記事ではエラー回避のため、SDKからAR関連パッケージを除外してインポートを行います。
セットアップ完了まで動作確認済ですが、AR以外にも動作に影響している可能性があります。

確認環境

  • Unity Version 2020.3.12f1.590.2
  • mapbox-unity-sdk_v2.1.1

Mapboxにサインアップする

MapboxのWebサイトのSign upボタン等からアカウントを作成します。
https://www.mapbox.com/

新規Unityプロジェクトの作成

新規の3Dプロジェクトを作成します。

SDKのダウンロードとインポート

以下のページからunitypackageをダウンロードします。
https://www.mapbox.com/install/unity/

Unityエディタ上で、Assets > Import Package > Custom Package…を選択し、ダウンロードしたmapbox-unity-sdk_v2.1.1.unitypackageを選択します。

AR関連のエラー回避のため、名前にARと付くもののチェックを外し、Importボタンを押下します。

Mapboxのセットアップ

パッケージのインポートが完了すると上の画像のようなウィンドウが開きます。
自動で開かない場合は、Unityエディタ上部のメニューにMapboxメニューが追加されているため、そのメニューのSetupを選択するとこのウィンドウが開きます。

Access Tokenのテキストボックスに自身のアクセストークンを入力し、Submitボタンを押下すると認証が行われ、認証が通るとAPIが使用可能な状態になります。

アクセストークンは自身のアカウントページに表示されています。
https://account.mapbox.com/

または、サインアップした状態だと以下のページにも表示されています。
https://www.mapbox.com/install/unity/permission/

AR関連パッケージのエラー

AR関連のパッケージをインポートすると以下のようなエラーが発生します。

Assets\GoogleARCore\SDK\InstantPreview\Scripts\InstantPreviewManager.cs(32,23): error CS0234: The type or namespace name 'SpatialTracking' does not exist in the namespace 'UnityEngine' (are you missing an assembly reference?)
Assets\UnityARInterface\ARRemote\Scripts\ARRemoteEditorInterface.cs(40,17): error CS0246: The type or namespace name 'ARBackgroundRenderer' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
Assets\UnityARInterface\Scripts\ARCoreInterface.cs(51,17): error CS0246: The type or namespace name 'ARBackgroundRenderer' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
Assets\UnityARInterface\Scripts\ARKitInterface.cs(26,17): error CS0246: The type or namespace name 'ARBackgroundRenderer' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
Assets\GoogleARCore\SDK\Scripts\ARCoreBackgroundRenderer.cs(43,17): error CS0246: The type or namespace name 'ARBackgroundRenderer' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

5件中4件のエラー原因になっているARBackgroundRendererが見つからない問題については以下mapbox-unity-sdkのGitHubにissueも挙がっています。
https://github.com/mapbox/mapbox-unity-sdk/issues/1753

ARBackgroundRendererの公式スクリプトリファレンスは以下のページで、Unity2020以降には存在しません。
https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/ScriptReference/XR.ARBackgroundRenderer.html

AR Foundationパッケージ内にARBackgroundRendererコンポーネントの存在が確認できますが、[1.0.0-preview.9] – 2018-06-06でARCameraBackgroundにリネームされ、[3.0.0-preview.6] – 2019-11-14でARCameraBackgroundが削除されているようです。
https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.xr.arfoundation@3.1/changelog/CHANGELOG.html

-Unity


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Unityで古いプロジェクトを開いた際に表示されるAPI Update Requiredダイアログ

確認環境 Unity 2019.4.28f1 表示内容 This project contains scripts and/or assemblies that use obsolete APIs.I …

no image

Unityで発生するWarning CS0649の対処方法

こんにちは、今日はUnityのC#スクリプトで発生するWarning CS0649の対処方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 発生原因 以下のようなコードでスク …

no image

Unityでアプリケーションの多重起動を制限する方法

こんにちは、今日はUnityでアプリケーションの多重起動を制限する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 アプリケーションの多重起動を制限する Edit > Pr …

no image

Unityでマウスオーバーしているウィンドウを最大化するショートカットキー

こんにちは、今日はUnityでマウスオーバーしているウィンドウを最大化するショートカットキーについてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 マウスオーバーしているウィンドウを …

no image

Unity – プラットフォームやエディタ等の実行環境ごとに処理を切り分ける方法

こんにちは、今日はUnityでWindows、Mac、Android、iOS等の各プラットフォームごとや、エディタ上で実行されている場合にスクリプトの処理を切り分ける方法についてまとめていきます。 確 …