こんにちは、今日はRPGツクールMVで様々な画面の表示を司るシーンクラスについてまとめていきます。
シーンクラスはjs/rpg_scenes.jsに定義されており、ゲーム内で表示されるシーンは全てここのクラスによって動作が決定しています。
プラグインで独自のシーンを作成したい場合も、これらシーンクラスを用いて、またはベースに使用可能です。
確認環境
RPGツクールMV Version 1.6.2
シーンクラス一覧
以下がシーンを表示する際に使用されるクラスです。
シーンクラス名 | 継承元 |
Scene_Base | |
Scene_Boot | Scene_Base |
Scene_Title | Scene_Base |
Scene_Map | Scene_Base |
Scene_MenuBase | Scene_Base |
Scene_Menu | Scene_Base > Scene_MenuBase |
Scene_ItemBase | Scene_Base > Scene_MenuBase |
Scene_Item | Scene_Base > Scene_MenuBase > Scene_ItemBase |
Scene_Skill | Scene_Base > Scene_MenuBase > Scene_ItemBase |
Scene_Equip | Scene_Base > Scene_MenuBase |
Scene_Status | Scene_Base > Scene_MenuBase |
Scene_Options | Scene_Base > Scene_MenuBase |
Scene_File | Scene_Base > Scene_MenuBase |
Scene_Save | Scene_Base > Scene_MenuBase > Scene_File |
Scene_Load | Scene_Base > Scene_MenuBase > Scene_File |
Scene_GameEnd | Scene_Base > Scene_MenuBase |
Scene_Shop | Scene_Base > Scene_MenuBase |
Scene_Name | Scene_Base > Scene_MenuBase |
Scene_Debug | Scene_Base > Scene_MenuBase |
Scene_Battle | Scene_Base |
Scene_Gameover | Scene_Base |
シーンの呼び出し方
以下のプラグインのコードで、プラグインコマンド「TestScene」実行時にメニュー画面が表示されます。
(function() {
var _Game_Interpreter_pluginCommand = Game_Interpreter.prototype.pluginCommand;
Game_Interpreter.prototype.pluginCommand = function(command, args) {
_Game_Interpreter_pluginCommand.call(this, command, args);
switch(command){
case 'TestScene':
SceneManager.push(Scene_Test);
break;
}
};
function Scene_Test() {
this.initialize.call(this);
}
Scene_Test.prototype = Object.create(Scene_Menu.prototype);
})();