3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

Unity

UnityでuGUIのButtonサイズを子のTextのサイズに自動で合わせる

投稿日:

こんにちは、今日はUnityのuGUIでButtonのサイズを、子オブジェクトのTextのサイズに合わせて変更する方法についてまとめていきます。

確認環境

Version 2018.4.15f1

実装方法

この記事ではVertical Layout Group、Horizontal Layout Group、Grid Layout GroupのLayout Group系のコンポーネントのいずれかと、Layout Elementコンポーネントを用います。

Vertical Layout Group – https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/script-VerticalLayoutGroup.html

Horizontal Layout Group – https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/script-HorizontalLayoutGroup.html

Grid Layout Group – https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/script-GridLayoutGroup.html

Layout Element – https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/script-LayoutElement.html

実装手順

Buttonオブジェクトの追加

新規プロジェクトでGameObject > UI > ButtonからuGUIのButtonオブジェクトを追加します。
これで自動的にButtonオブジェクトの他に、親にCanvasと、子にTextオブジェクトが追加されます。

コンポーネントの追加

この内、CanvasとButtonにVertical Layout Groupコンポーネントを追加、Child Force ExpandのチェックをWidth, Height共に外し、Child Controls SizeのチェックをWidth, Height共に入れます。
これで上の画像のようにTextのサイズに合わせてButtonのサイズが変更され、位置もCanvasの左上に移動するかと思います。

コンポーネント設定値の変更

Buttonの配置レイアウトはCanvasに付与したVertical Layout GroupコンポーネントのChild Alignmentで、ButtonのサイズはTextのサイズに合わせて変更する他、ButtonのVertical Layout GroupコンポーネントのPaddingでも上下左右にパディングを追加できます。

また、TextオブジェクトにLayout Elementコンポーネントを追加し、その設定値からも最低サイズ等の設定が行えます。

-Unity


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Unity – pingを実行する

こんにちは、今日はUnityでpingを実行する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 pingの実行方法 UnityEngine.Pingクラスを使用します。 …

no image

Unityで実行環境の情報を取得する方法

System.Environmentクラスで現在の環境についての情報が取得できます。 OSバージョン System.OperatingSystem os = System.Environment.OS …

no image

Unity – プラットフォームやエディタ等の実行環境ごとに処理を切り分ける方法

こんにちは、今日はUnityでWindows、Mac、Android、iOS等の各プラットフォームごとや、エディタ上で実行されている場合にスクリプトの処理を切り分ける方法についてまとめていきます。 確 …

no image

Unityでカスタムのdefineを追加する方法

こんにちは、今日はUnityでカスタムのdefineを追加する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 カスタムのdefineを追加する UnityのメニューのEd …

no image

Unityでカーソルの表示、ロック、画像の切り替えをする

こんにちは、今日はUnityでカーソルの表示、ロック、画像の切り替えをする方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 カーソルの表示、非表示 表示 Cursor.vi …