3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

Unity

UnityのProfilerの使い方

投稿日:2020年4月18日 更新日:

確認環境

Unity 2018.4.15f1

Profiler ウィンドウの開き方

Window > Analysis > Profiler から Profiler ウィンドウ を開きます。

Profiler ウィンドウの表示内容

CPU、GPU、レンダリング、メモリ、オーディオ、ビデオ、物理、ネットワーク、UI、グローバルイルミネーションの処理について確認できます。

上の枠内のメニューから Record が有効になっている状態でゲームをプレイすると計測が行われます。

Deep Profile を有効にするとより詳細な情報が確認できますが、処理が重たくなるため軽量なゲームや処理単位での確認が必要です。

上の枠内にそれぞれの項目でかかった時間のグラフが表示され、下の枠内に上の枠内で選択した項目の詳細情報が表示されます。

不要な項目は各項目に表示されているバツ印で消すことができ、表示を追加する場合は Add Profiler から選択した項目が追加されます。

各項目内でも各データをクリックで表示の切り替えが行え、必要なデータのみグラフに表示することが可能です。

公式マニュアル

プロファイラー概要 – Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/Profiler.html

Profiler ウィンドウ – Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/ProfilerWindow.html

CPU Usage プロファイラー – Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/ProfilerCPU.html

Rendering プロファイラー – Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/ProfilerRendering.html

Memory プロファイラー – Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/ProfilerMemory.html

Audio プロファイラー – Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/ProfilerAudio.html

Physics プロファイラー – Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/ProfilerPhysics.html

GPU プロファイラー – Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/ProfilerGPU.html

グローバルイルミネーション (GI) のプロファイラー – Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/ProfilerGI.html

UI プロファイラー – Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/ProfilerUI.html

-Unity


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Unity – キー入力を取得する方法まとめ

こんにちは、今日はUnityでキー入力を取得する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 キー入力の取得 https://docs.unity3d.com/ja/c …

no image

Unityのメモリ使用量をスクリプトで取得する

こんにちは、今日はUnityのメモリ使用量をスクリプトで取得する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 メモリ使用量取得 Unityがシステムから予約しているメモ …

no image

Unityで0から指定範囲の間を行き来する数値を取得できる関数Mathf.PingPong

確認環境 Unity 2018.4.15f1 使い方 public static float PingPong(float t, float length); UnityEngine.Mathfに定義 …

no image

Unityでスクリプトからゲームの再生や停止を行う

こんにちは、今日はUnityでスクリプトからゲームの再生や停止を行う方法についてまとめていきます。 エディタの再生、一時停止、停止ボタンの処理をスクリプトから行うことができます。これらの処理はエディタ …

no image

UnityのGUI.Labelのサイズを取得する

こんにちは、今日はUnityのGUI.Labelのサイズを取得する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 GUI.Labelのサイズを取得する string st …