3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV

RPGツクールMVのランダムエンカウント逃走可否をスイッチで切り替えるプラグインを作る

投稿日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVのランダムエンカウントで、逃走できるかどうかをスイッチの値によって切り替えるプラグインの作り方についてまとめていきます。

確認環境

RPGツクールMV Version 1.6.2

プラグインコード

SetCanEscape.jsというファイルに以下のコードを貼り付けプロジェクトのプラグインフォルダに追加、プラグイン管理からプラグインを有効にすると使用可能です。

//=============================================================================
// SetCanEscape.js
//=============================================================================
/*:
 * @plugindesc 逃げるコマンドの追加をスイッチで切り替える
 * 
 * @param canEscapeSwitchNo
 * @desc 逃げるコマンド有効/無効切り替えスイッチの番号
 * @default 10
 * 
 * @help 指定のスイッチがONになっている場合、戦闘コマンド「逃げる」が追加されます。
 * 
 * このプラグインには、プラグインコマンドはありません。
 */

(function() {
    var parameters = PluginManager.parameters('SetCanEscape');

    Window_PartyCommand.prototype.makeCommandList = function() {
        this.addCommand(TextManager.fight,  'fight');
		if ($gameSwitches.value(parameters['canEscapeSwitchNo'])) {
            this.addCommand(TextManager.escape, 'escape', BattleManager.canEscape());
        }
    };
})();

コード解説

元コード

js/rpg_windows.js 5341行目に定義されているWindow_PartyCommand.prototype.makeCommandList関数で戦闘のパーティコマンドが作られています。

Window_PartyCommand.prototype.makeCommandList = function() {
    this.addCommand(TextManager.fight,  'fight');
    this.addCommand(TextManager.escape, 'escape', BattleManager.canEscape());
};

こちらの関数をプラグインで上書きし、「逃げる」コマンドの追加部分にスイッチがONになっているかの条件を付与します。

プラグインパラメータ

「逃げる」コマンドの有効/無効を切り替えるスイッチとして使用するスイッチIDを設定するプラグインパラメータcanEscapeSwitchNoを定義しています。

初期値は10になっているため、初期状態ではスイッチID10がONになっている場合に「逃げる」コマンドが追加されるようになっています。

他のスイッチIDを使用したい場合はこちらのプラグインパラメータの値を変更します。

「逃げる」コマンドを表示するか

現在のコードではスイッチの値がOFFの場合、「逃げる」コマンド自体を追加しないようにしています。

こちらをコマンド自体は追加し、グレーアウトして選択できない状態にするには、以下の部分を

if ($gameSwitches.value(parameters['canEscapeSwitchNo'])) {
    this.addCommand(TextManager.escape, 'escape', BattleManager.canEscape());
}

以下のように変更します。

this.addCommand(TextManager.escape, 'escape', $gameSwitches.value(parameters['canEscapeSwitchNo']));

これでコマンド自体は必ず追加され、スイッチの値により選択できるかが変わります。

-RPGツクールMV


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

関連記事

no image

選択肢の項目テキストを変更できるRPGツクールMVプラグインHIME_ConditionalChoiceTextの使い方

このプラグインを導入すると、選択肢の項目テキストをプラグインコマンドやスクリプトで変更できるようになります。 このプラグインはHimeWorks様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV …

no image

RPGツクールMVでシンプルなメニュー画面を実装するプラグインSimpleMenuLayoutの使い方

ダウンロード 以下のツクールフォーラムのスレッドにプラグイン本体のリンクがあります。 【ダウンロード】の部分に記載されているリンクを右クリックして、名前を付けてリンク先を保存等からダウンロードし、プロ …

no image

RPGツクールMV – System.jsonとデータベースの対応表

こんにちは、今日はRPGツクールMVのデータベースで設定できるシステム情報の格納先とエディタ上での設定との対応についてまとめたいと思います。 プロジェクトフォルダ/data/System.json S …

no image

RPGツクールMVでBGMの保存をスクリプトから行う

RPGツクールMVでBGMの保存をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、オーディオ・ビデオ > BGMの保存…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上 …

no image

画面を回転させることができるRPGツクールMVプラグインScreenRotationの使い方

このプラグインはトリアコンタン様が制作されたものです。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.3ScreenRotation Version 1.0.0 ダウンロード 以下がプラグイン …