3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV スクリプト

RPGツクールMVでスキルの増減をスクリプトから行う

投稿日:2021年3月29日 更新日:

イベントコマンドの1ページ目、アクター > スキルの増減と同様の操作を、
イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。

スクリプトコード

覚える

actor関数の引数にはスキルを覚えさせたいアクターのIDを、
learnSkill関数の引数には覚えさせたいスキルのIDを指定します。

以下の例ではアクターIDが1のアクターに対してヒールのスキルを覚えさせています。

$gameActors.actor(1).learnSkill(8);

忘れる

actor関数の引数にはスキルを忘れさせたいアクターのIDを、
forgetSkill関数の引数には忘れさせたいスキルのIDを指定します。

以下の例ではアクターIDが1のアクターに対してヒールのスキルを忘れさせています。

$gameActors.actor(1).forgetSkill(8);

パーティ全体に対して処理をする

パーティ全体にまとめてスキルを覚えさせる、忘れさせるには、以下のようにthis.iterateActorEx関数を使用して対象アクターを取得します。

iterateActorExの第一引数には、第二引数でアクターのIDを固定で指定するか、変数で指定するかを示す値を渡します。(固定の場合は0、変数の場合は1)
第二引数にはアクターのID、または変数のIDを指定します。
第三引数にはfunctionを渡していますが、この関数の引数に対象のアクターが渡されるため、その値を用いて対象アクターに処理を行っていきます。

あとは第三引数の関数内でスキルを覚えさせたい場合はlearnSkillを、忘れさせたい場合はforgetSkillを呼び出します。

以下の例では、パーティ全体にスキルID8(デフォルトでヒール)を覚えさせています。

this.iterateActorEx(0, 0, function(actor) {
    actor.learnSkill(8);
}.bind(this));

イベントコマンドの内容

イベントコマンドのスキルの増減を追加した場合、内部的には以下のようなデータが挿入されており、
js\rpg_objects.jsの10281行目に定義されているcommand318関数が呼び出され、引数にparametersの値が渡されています。

{"code":318,"indent":0,"parameters":[0,0,0,8]}

parametersの値の内容は以下の通りです。

インデックス内容
[0][1]に格納されている値が固定か変数かを示す値(0 : 固定、1 : 変数)
[1]アクターのID、または変数のID
[2]どの操作を行うかを示す値(0 : 覚える、1 : 忘れる)
[3]スキルID

-RPGツクールMV, スクリプト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVでマップシーンにアイテム使用ショートカットを追加するプラグインTMItemShortCutの使い方

このプラグインを導入すると、上のgifのようにマップシーンでショートカットに登録済のアイテムから選択して使用することができるようになります。 このプラグインはtomoaky様が制作されたものです。 確 …

no image

6個より多い選択肢を設定できるRPGツクールMVプラグインHIME_LargeChoicesの使い方

このプラグインを導入すると、通常6個までの選択肢を7個以上表示できるようになります。 このプラグインはHimeWorks様が制作されたものです。 ダウンロード 以下のページのDownloadの項にある …

no image

RPGツクールMVで敵のHPゲージを表示するプラグインTYA_EnemyHPGaugeの使い方

ダウンロード 以下のページのダウンロードリンクからzipファイルをダウンロード、解凍したTYA_EnemyHPGauge.jsをプロジェクトに配置します。 http://tyamvplugin.blo …

no image

RPGツクールMV – テストプレイで使用できるデバッグ機能まとめ

こんにちは、今日はRPGツクールMVのテストプレイで使用できるデバッグ機能についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 機能一覧 以下の機能が使用可能です。 ノ …

no image

RPGツクールMV – スクリプトで変数の操作を行う

こんにちは、今日はRPGツクールMVでスクリプトから変数の操作を行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドだと1ページ目、ゲーム進行の変数の操作から行うものです。 確認環境 RPGツクールM …