イベントに視界範囲を持たせることで、ステルスゲームのように敵に見つからないように進んでいくゲームの制作が可能になります。
このプラグインはマンカインドさんが制作されたプラグインです。
Table of Contents
デモ
マンカインドさんの以下ツイートの引用元にプラグインのデモ動画があります。
https://twitter.com/mankind_games/status/767310717720547328
ダウンロード
プラグインは以下URLに置かれています。
右クリック > 名前を付けてリンク先を保存等からダウンロードしてプロジェクトに配置します。
https://raw.githubusercontent.com/mankindGames/RPGTkool/master/MKR_PlayerSensor.js
使い方
イベントの視界設定
視界を持たせたいイベントのメモ欄に視界の設定を行います。
プラグインヘルプのメモ欄の設定例に設定例が載っているため、参考にできます。
直線
視界が直線の場合は<PsensorL:X>のX部分にマス数を指定します。
扇状
視界を扇状にしたい場合は<PsensorF:X>のX部分に数値を指定し、この数値分前方に進み、そこから左右にまた数値分進んだ点とイベント自身の3点を結ぶ三角形の範囲が視界になります。
探索開始
探索開始のプラグインコマンドを実行、またはプラグインパラメータでマップ描画時に探索を開始する設定にすることで、イベントが探索を開始します。
プラグインコマンド
PSS startコマンドでコマンドを実行したマップ上のすべてのイベントが探索を開始します。
PSS t_startコマンドでは実行したイベントのみ探索を開始することもできます。
プラグインパラメータ
プラグインパラメータの探索設定 > 探索自動開始を開始する(true)にすることで、マップ描画時に探索を開始するようになります。