RPGツクールMVのマップ名をイベントコマンドのスクリプトから変更する方法について記載しています。
確認環境
RPGツクールMV Version 1.6.2
マップ名の変更方法
以下のように$dataMap.displayNameに任意のマップ名を代入することでマップ名をスクリプトから変更することができます。
$dataMap.displayName = "変更後のマップ名"
しかし、$dataMapはマップ移動ごとに移動先のマップデータで置き換えられていくため、マップ移動後に上記の変数のマップ名を変更しても、マップ名として表示されるのはマップの設定で表示名に設定した値です。
マップ名を変更してからマップ名を表示したい場合は、マップ名の表示もスクリプトで行います。
マップ名の表示方法
SceneManager._sceneには現在のシーンのクラスが、_mapNameWindowにはマップ名を表示するウィンドウの管理クラスであるWindow_MapNameの変数が格納されています。
SceneManager._scene._mapNameWindow.open();
Window_MapNameクラスについては、プロジェクトフォルダのjs\rpg_windows.jsの4652行目以降に定義されています。