こんにちは、今日はUnityでモニターがサポートするフルスクリーン解像度一覧を取得する方法についてまとめていきます。
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確認環境
Unity 2018.4.15f1
モニターがサポートするフルスクリーン解像度一覧の取得方法
以下のようにUnityEngine.Screenクラスに定義されているresolutionsから取得可能です。
Resolution[] resolutions = Screen.resolutions;
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/ScriptReference/Screen-resolutions.html
解像度の変更方法
同じくUnityEngine.Screenクラスに定義されているSetResolution関数で解像度の変更が行えます。
Screen.SetResolution(640, 480, true);
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Screen.SetResolution.html
サンプル
Screen.resolutionsで取得した解像度をConsoleウィンドウに出力するサンプルです。
Screen.resolutionsのヘルプページにあるものと同じものです。
using UnityEngine;
public class ExampleScript : MonoBehaviour
{
void Start()
{
Resolution[] resolutions = Screen.resolutions;
// Print the resolutions
foreach (var res in resolutions)
{
Debug.Log(res.width + "x" + res.height + " : " + res.refreshRate);
}
}
}