3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

Unity

Unity – pingを実行する

投稿日:

こんにちは、今日はUnityでpingを実行する方法についてまとめていきます。

確認環境

Unity 2018.4.15f1

pingの実行方法

UnityEngine.Pingクラスを使用します。

以下のようにPingクラスのコンストラクタにIPアドレス文字列を渡すとそのIPアドレスに対してpingが実行されます。

Ping ping = new Ping("XXX.XXX.XXX.XXX");

ping完了時にはPingクラスに定義されているisDoneがtrueになり、timeにその時間が格納されます。

サンプル

pingを実行し、0.1秒ごとに完了しているか確認、完了していたらIPアドレスとかかった時間をConsoleに出力するサンプルです。

using System.Collections;

using UnityEngine;



public class TestScript : MonoBehaviour

{

    Ping ping;



    void Start()

    {

        ping = new Ping("XXX.XXX.XXX.XXX");

        StartCoroutine("PingTest");

    }



    IEnumerator PingTest()

    {

        if (!ping.isDone) yield return new WaitForSeconds(.1f);



        Debug.Log("ping.ip : " + ping.ip);

        Debug.Log("ping.time : " + ping.time);

    }

}


-Unity


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

関連記事

no image

Unityでアプリケーションがフォーカスされていない場合に一時停止するかの設定

こんにちは、今日はUnityでアプリケーションがフォーカスされていない場合に一時停止するかの設定についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 設定方法 Edit > Pro …

no image

Unityの再生・停止・ステップ実行のショートカットキー

こんにちは、今日はUnityの再生・停止・ステップ実行のショートカットキーについてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 再生・停止・ステップ実行のショートカットキー ゲーム …

no image

Unity2019でMapboxを使用する

確認環境 Unity Version 2019.4.28f1mapbox-unity-sdk_v2.1.1 Unity2020で使用する場合の記事は以下です。 Unity2020でMapboxを使用す …

no image

Unityで簡単なセーブ機能を実装できるPlayerPrefsの使い方

プラットフォームごとの保存先が公式ドキュメントに記載されています。Windowsはレジストリに保存を行うため、レジストリにデータを保存したくない場合は別の実装にする必要があります。 確認環境 Unit …

no image

Unityのオブジェクトが使用しているメモリ量を取得する

こんにちは、今日はUnityのオブジェクトが使用しているメモリ量を取得する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 Unityオブジェクトの使用メモリ量取得 以下の …