3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

Unity

Unityで発生するWarning CS0649の対処方法

投稿日:

こんにちは、今日はUnityのC#スクリプトで発生するWarning CS0649の対処方法についてまとめていきます。

確認環境

Unity 2018.4.15f1

発生原因

以下のようなコードでスクリプトではなくInspectorから参照を設定するような場合、定義されている変数に値が代入されていない警告であるCS0649が発生します。

[SerializeField] GameObject obj;

エラー内容は以下のようなものです。

/Project/Assets/Script.cs(XX,XX): Warning CS0649: Field 'Class.Param' is never assigned to, and will always have its default value null (CS0649) (Assembly-CSharp)

対処方法

このエラーを抑制するには定義時にnullを代入しておく、または警告自体を一時的に発生しないようにする方法があります。

nullを代入

[SerializeField] GameObject obj = null;

警告を無効化

以下のコードで以降の指定の警告を無効化することができます。

#pragma warning disable 0649

以下のコードで警告を有効に戻すことができます。

#pragma warning restore 0649

-Unity


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Unityで実行環境の情報を取得する方法

System.Environmentクラスで現在の環境についての情報が取得できます。 OSバージョン System.OperatingSystem os = System.Environment.OS …

no image

Unityで使用するコンパイラーを切り替える方法

こんにちは、今日はUnityで使用するC#コンパイラーを切り替える方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 設定方法 Edit > Project Settings …

no image

Unityのオブジェクトが使用しているメモリ量を取得する

こんにちは、今日はUnityのオブジェクトが使用しているメモリ量を取得する方法についてまとめていきます。 確認環境 Unity 2018.4.15f1 Unityオブジェクトの使用メモリ量取得 以下の …

no image

Unityで引数に最も近い整数を返す関数Mathf.Round

確認環境 Unity 2018.4.15f1 使い方 float num = Mathf.Round(1.2f); Debug.Log(num); float型の数値を渡すと、その値に最も近い整数値を …

no image

Unityで数値を指定範囲に収める

確認環境 Unity 2018.4.15f1 数値を指定範囲に収める Clamp public static int Clamp(int value, int min, int max); publi …