3テラバイト

プログラム関連備忘録サイト。主にゲーム。

RPGツクールMV

RPGツクールMVのアクターコマンドをカスタマイズするプラグインを作る

投稿日:

こんにちは、今日はRPGツクールMVのアクターコマンドを、プラグインからカスタマイズする方法についてまとめていきます。

確認環境

アクターコマンドの追加はプロジェクトのjs/rpg_windows.js 5383行目に定義されているWindow_ActorCommand.prototype.makeCommandList関数で行なっています。

この関数を中心にカスタマイズを行なっていきます。

以下それぞれのコードにてコマンドが追加されているため、試しに直接このファイルを編集してみると、削除したコマンドが表示されなくなっているかと思います。

攻撃コマンドの追加

this.addAttackCommand();

スキルコマンドの追加

this.addSkillCommands();

防御コマンドの追加

this.addGuardCommand();

アイテムコマンドの追加

this.addItemCommand();

-RPGツクールMV


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

RPGツクールMVで隊列メンバーの集合をスクリプトから行う

イベントコマンドの2ページ目、キャラクター > 隊列メンバーの集合…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > スクリプトから行う方法です。 スクリプトコード 以下のコードで隊列メンバーの …

no image

RPGツクールMVで一定歩数ごとにイベントを実行する方法

こんにちは、今日はRPGツクールMVで一定歩数ごとにイベントを実行する方法についてまとめていきます。 確認環境 RPGツクールMV Version 1.6.2 実装方法 この記事では並列処理のイベント …

no image

RPGツクールMVでログウィンドウを実装するプラグインTMLogWindowの使い方

このプラグインを導入すると、デフォルトでは上の画像のようなログウィンドウをがマップシーンに表示され、プラグインコマンドを用いて手動で、または設定によりイベントコマンドの文章の表示の内容を自動で追加して …

no image

RPGツクールMVでステートの変更をスクリプトから行う

RPGツクールMVでステートの変更をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの1ページ目、アクター > ステートの変更…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 > …

no image

RPGツクールMVでSEの停止をスクリプトから行う

RPGツクールMVでSEの停止をスクリプトから行う方法についてまとめていきます。 イベントコマンドの2ページ目、オーディオ・ビデオ > SEの停止…と同様の操作を、イベントコマンドの3ページ目、上級 …