こんにちは、今日はRPGツクールMVでイベントコマンドの”スクリプト”から、同じくイベントコマンドの”アイテムの増減”を行う方法についてまとめていきます。
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確認環境
RPGツクールMV Version 1.6.2
アイテムの増減を行うコード
以下のようなコードにてスクリプトでアイテムの増減が行えます。
増やす
ex) アイテムID1を2つ増やす
$gameParty.gainItem($dataItems[1], 2);
減らす
ex) アイテムID1を1つ減らす
$gameParty.loseItem($dataItems[1], 1);
コード解説
$gameParty.gainItem関数でアイテムの増加、$gameParty.loseItem関数でアイテムの減少が行えます。
第一引数の$dataItems[1]の数字がアイテムIDを、第二引数の数値が増減する数量を表しています。
また、$gameParty.gainItem関数の第二引数にマイナスの値を渡すことでアイテムを減らすことも、
$gameParty.loseItem関数の第二引数にマイナスの値を渡すことでアイテムを増やすこともできます。
内部的には$gameParty.loseItem関数は第二引数にマイナスをかけて正負を入れ替えてから$gameParty.gainItem関数を呼び出しているのみです。
定義箇所
$gameParty.gainItem関数はjs/rpg_objects.jsの4991行目、$gameParty.loseItem関数はjs/rpg_objects.jsの5017行目にそれぞれ定義されています。
$dataItemsはjs/rpg_managers.jsの17行目に定義されており、データベースのアイテムで設定したデータが全て格納されています。