こんにちは、今日はRPGツクールMVでスクリプトからシーン遷移する方法についてまとめます。
SceneManager.goto(Scene_Title); | タイトル画面 |
SceneManager.push(Scene_Map); | マップモード |
SceneManager.push(Scene_Menu); | メニュー画面 |
SceneManager.push(Scene_Item); | アイテム画面 |
SceneManager.push(Scene_Skill); | スキル画面 |
SceneManager.push(Scene_Equip); | 装備画面 |
SceneManager.push(Scene_Status); | ステータス画面 |
SceneManager.push(Scene_Options); | オプション画面 |
SceneManager.push(Scene_Save); | セーブ画面 |
SceneManager.push(Scene_Load); | ロード画面 |
SceneManager.push(Scene_GameEnd); | ゲーム終了画面 |
SceneManager.push(Scene_Shop); | ショップ画面 |
SceneManager.push(Scene_Name); | 名前設定画面 |
SceneManager.push(Scene_Debug); | デバッグ画面 |
SceneManager.push(Scene_Battle); | バトルモード |
SceneManager.goto(Scene_Gameover); | ゲームオーバー画面 |
SceneManagerの定義はjs/rpg_managers.jsの1767行目から定義されており、gotoは2069行目、pushは2078行目に定義されています。
pushとgotoの違い
SceneManager.pushとSceneManager.gotoの違いはpushは現在の画面の上に指定の画面を表示するのに対し、gotoは指定した画面に遷移します。